数ある【気がかりなこと】からひとつ~

 11月27日 (火) 

来月6日提出の宿題、【気がかりなこと】を、書かなければ、、、、
私には今、それが気がかり…何にも浮かばないし、ひらめかない。
でも、何かを纏めなければ~ 


人間、日々生活していて、思うこと・感じること雑多いろいろ~
そしてそのなかには、心をかすめて終わってしまうものもあるけれど、
どうしても、消えない、迷い・不安もいっぱい残っていく訳とはいうものの。


そんな 【気がかりなこと】を考えてみる。


Kさんから聞いた話 … 地図検索で住所を入力すると、マップ・そして
ストリートビュー機能で、その家の写真が表示されるという。
Kさんは不快感を口にされていた。
画像
画像



事のついでに、私のところも見てみたとか。。。。
「二階の窓全開バッチリだったよ」……って。


気になって私も検索してみた。所番地で、家全体がハッキリと顔をだす。


【個人情報】がきびしくなっている今だけれど、こんな事は当てはまらない
のだろうか。   特定個人の識別のみが、保護されるというのだろうか、、、


でも、防犯的な事を考えると、過剰反応とは言い切れない気がしてくる。
私も、不快感と加えて不安感も感じてしまった。


宿題には、この事を書いてみることにした。 
やっと 【気がかりなこと】~ エッセイ完成 できそう~


そのかわり、私の心のなかには、住まいの全景写真公示の現実のことが、
気がかりなものになってしまった。   







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

べにばな
2012年11月28日 11:57
このあたりのストリートビューも以前は、車のナンバーまで見えるようでした。
最近はもやがかかったようになっています。
やっぱり、不快感、不安感の苦情があったのでしょう。
あんまりもやがかかると、ストリートビューの意味がないし
何があるかわからない時代、住宅地の見せ方は工夫が必要ですよね。
ラピスラズリ
2012年11月28日 16:56
べにばなさんへ...
ご存知でしたのね。さすが情報通…

PCのコワい話(?)よく耳にしますけれど、、、
この話題については、
ストリートビュー“問題”を考える」と題した
シンポジウムを開き、ストリートビューに関する
パネルディスカッション等があったそうですが、、、、
表札・ナンバーはボカシ入りとしても…
周りの住環境も解れば、人けのなさも把握され、、、
ともかく大変です。住居専用地域は何にもメリット無し
だと思いますが。。。